【Webマーケティング特集】Webマーケティングでコンバージョンを上げるポイントとコツ
2025/09/25 Thu
【Webマーケティング特集】Webマーケティングでコンバージョンを上げるポイントとコツ
Webマーケティングでは幾つかの重要なポイントやコツがあります。
大まかに書きますと「商材力」「オファー」「サービスの品質」「ランディングページ(LP)」「集客」がメインの重要なポイントとなります。
商材力(商品やサービスの強み)
- ターゲットユーザーが明確にあり、ターゲットユーザーに適した商材であるか
- 消費者が商品やサービスに対して需要があり買いたい利用したいと思われるか
- 他にない商品やサービスであるか、又はライバル他社が少ない商品やサービスであるか
- 同業他社の商品やサービスと比べ成分、品質、サービス内容が勝っているか
- ブランド力があるか
※上記はあれば「ベター」という意味合いでご認識下さい。
オファー(価格や特典等)
- 同じような商品でも定価がライバル他社の商品やサービスより安いか
- 送料、代引き手数料、クレジットカード手数料が無料であるか
- ○○賞受賞のような消費者から見た場合にプラス面の表記したい要素があるか
- 初回○○%OFF、2回目以降も○○%OFF等お得感があるか
- 初回○○プレゼント等特典があるか
自社のサービスの品質
- 商材やサービスへのお問い合わせが合った際に迅速で丁寧な対応をしているか
- 商品やサービスに不良品や不足分や不具合が合った際のアフターケアが万全であるか
ランディングページ(LP)
- 商品やサービスのページの内容が読みやすく見やすく分かりやすく書かれているか
- 商材力、オファー、サービス品質の貴社の大事な訴求ポイントが大きな文字や画像で載せられているか
- 直ぐにボタンを押して購入やお問い合わせが出来るようなユーザービリティ―を考えたページの作りになっているか
- パソコン、タブレット、スマートフォン等どの端末から見ても見やすいか
- テキストばかりでなく画像でしっかりとアピール出来ているか
集客
- 沢山の集客数があるか
- 集客されるユーザーの質が高いか(購買意欲があり商材ににマッチしたユーザーであるか)
■集客の種類
・Web広告・インターネット広告(リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告)
・SEO
・SNS
・Web媒体での紹介文
SEOでは沢山の集客キーワードでは上位表示出来ず手間もかかります。
検索エンジンのアルゴリズムでは順位の変動が起き集客に影響が出ます。
これは一例でよくあるパターンですが、食品関連の商材の場合レシピや使い方を載せていたとします。
こういうページではアクセス数は多いのですが調べるだけのユーザーでコンバージョンに至らないケースばかりになります。
SNSも毎日投稿しないといけなかったりフォロワー数を増やす等の手間もかかります。
SNSの投稿ではユーザーは見てるだけで終わるケースも多々あります。
Web媒体の記事も余り見られていない媒体ですと掲載だけで終わり無駄な経費となります。
■Web集客でお勧めの集客
Web集客ではWeb広告・インターネット広告(リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告)が断然お勧めです。
リスティング広告は検索エンジンの上部や下部にスポンサーと表示された広告枠がありそこに掲載される広告になります。
SEOでは上位表示が難しい、沢山のキーワードで上位表示が難しい、質の低いユーザーも沢山入ってくる、手間がかかる等がありますがリスティング広告ですと沢山のキーワードで上位表示が出来、購買意欲や契約意欲の高い質の高いユーザーを集客出来ます。
弊社に丸投げで沢山の質の高いユーザーを集客出来ます。
特に大事なのが「商材のランディングページ(LP)」と「キーワードと広告文」との「親和性があるか」=「訴求の一致」がなされているかがコンバージョンを上げていく為に一番大事になり弊社では特に大事にしているポイントです。
詳しくは弊社のページをご参照下さい: 福岡のリスティング広告(Yahoo!・Google・Microsoft)運用代行代理店
ディスプレイ広告では様々なターゲティングが可能でページを訪れたユーザーを追う、商材と親和性のあるWeb媒体の広告枠に出す、特定のアクションを起こしたユーザーを追う等様々なターゲティングがあります。
詳しくは弊社のページをご参照下さい: 福岡のディスプレイ広告(YDA・GDN・MAN)運用代行代理店
SNS広告ではLINEやMeta(Facebook・Instagram)やX等へ出稿が出来、ユーザー層の利用層に合わせ出稿とターゲティングを行います。
詳しくは弊社のページをご参照下さい: 福岡のSNS広告(LINE・Meta・X)運用代行代理店
貴社でWeb集客が上手くいっていない、まだWeb広告・インターネット広告(リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告)を出稿した事がない、自社でWeb広告をやっているものの手間だけかかり上手くいっていない、現在の代理店の運用に不満がある等お悩みを抱えられている場合は是非無料相談でご連絡を下さいませ。