福岡のリスティング広告運用代行代理店

福岡のリスティング広告運用代行代理店

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福岡のリスティング広告運用代行代理店
福岡のリスティング広告運用代行代理店

ホームページへの集客ホームページへの集客

エンドユーザー様(お客様)は検索エンジンからの検索や各媒体からのリンクを通じて貴社のサイトを見つけ、サイトに来訪します。エンドユーザー様のニーズや興味と貴社の商品ページやサービスページが一致する事でサイトから購入やお問い合わせへと繋がります。サイトがあるだけではエンドユーザー様は貴社のサイトに訪れる事はなく、殆どのエンドユーザー様が検索エンジンまたは各媒体から貴社のサイトへと辿り着きます。先ずはサイトやランディングページ(LP)があり、そして貴社にとって適切なエンドユーザー様をどれだけ集客出来るかが重要になってきます。実店舗がありお客様が実店舗の場所が分からない状態ではお店にお客様が辿り着けない状況となります。ですのでホームページへの集客はとても大事な事となります。

検索エンジン検索エンジン
媒体例(Yahoo!、Google)

エンドユーザー様は探している商品やサービスのサイトをYahoo!Googleといった検索エンジンを利用して目的のサイトを探します。検索エンジンからの来訪ではオーガニック検索(自然検索)とリスティング広告と呼ばれる検索連動型広告からの集客となります。多くのエンドユーザー様が検索エンジンを利用しており、自分にあったサイトを探すには検索エンジンが利用されます。

媒体例媒体例
媒体例

エンドユーザー様は検索エンジンとは別に興味のあるニュースサイト、専門サイト、コンテンツサイト、ブログ、比較サイト等、各媒体を閲覧し情報収集を行います。情報サイトに掲載されるリンクから目的のサイトに移動します。サイトに掲載されている記事や画像からのリンク、またはテキスト広告やバナー広告からなるディスプレイ広告(ディスプレイ広告の解説はこちら)と呼ばれる広告から貴社サイトへ来訪されます。

ホームページへの集客の流れ
エンドユーザー様の行動エンドユーザー様の行動
エンドユーザー様の行動

エンドユーザー様はYahoo!やGoogleといった検索エンジンで探しているサイトを見つける為にキーワードを用いて検索をし、目的のサイトに辿り着きます。例えばリスティング広告の代理店を探す場合、「リスティング広告」「福岡 リスティング広告」「リスティング広告 代理店」「リスティング広告 運用代理店」等様々なキーワードで検索を行います。リスティング広告は検索エンジンの上部・下部の目立つ場所に表示され沢山のエンドユーザー様の目に貴社の広告が表示されます。オーガニック検索より上部のポジション(プレミアムポジション)に広告が表示される様になりますので、通常のオーガニック検索よりリスティング広告は目立つ場所に表示され、貴社の広告がエンドユーザー様の目に止まります。

リスティング広告解説リスティング広告解説

リスティング広告とはYahoo!やGoogleで検索した際に表示される検索連動型広告の事で、リスティング広告はエンドユーザー様が検索した際に検索結果の上部や下部に表示されるテキスト広告になります。別名PPC広告(Pay Per Click)と言い「クリックされた時」に広告費用が発生します。Yahoo!のリスティング広告をYahoo!スポンサードサーチと呼び、Googleのリスティング広告をGoogle広告(Google Ads)と呼びます。リスティング広告ではアカウントにキーワード、広告文を入稿する事で広告が掲載されます。広告の掲載順位は「入札単価」×「品質インデックス(品質スコア)」=「広告ランク」になり広告の掲載順位がその場その場で変わってきます。品質インデックス(品質スコア)は検索キーワードと広告文の一致、クリック率、ランディングページとの親和性やランディングページの利便性等が評価対象となります。A社の入札単価が200円で品質インデックスが6(広告ランク=1,200)とし、貴社の入札単価が180円で品質インデックスが10(広告ランク=1,800)の場合、貴社の広告の掲載順位の方が上がる事となります。また弊社では検索エンジンで「検索キーワード × ユーザーリスト」でテキスト広告を表示させるGoogleのRLSA(Remarketing Lists For Search Ads: 検索広告向けリマーケティングリスト)、Yahoo!のSSSR(Sponsored Search Site Retargeting: スポンサードサーチサイトリターゲティング)等も実施中です。

キーワードの分類キーワードの分類

ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワード

必要な訪問者数を算出必要な訪問者数を算出

現在貴社ではリスティング広告の導入や改善によりコンバージョン数(CV数)の増加を狙って行きたいと考えていると思います。コンバージョン数の増加は「訪問者数の増加」と「コンバージョン率(CVR)の上昇」にのみ可能となります。下記ツールに数字を入力する事で「貴社に今必要な訪問者数(広告導入後の1ヶ月の訪問者数算出)」を算出出来ます。入力は「現在の貴社の1ヶ月のホームページの訪問者数」と「現在の貴社の1ヶ月のホームページからのコンバージョン数」と「広告導入後の1ヶ月の目標コンバージョン数」の3ヶ所になります。

貴社のニーズをヒアリング

貴社が今何を求めているかや、お悩みやご相談内容をしっかりヒアリングし広告提案に生かします。

弊社からのプランニング

貴社のニーズに対し弊社から広告のプランニングを行います。例えばEC通販会社様の場合は「もっと獲得数を増やしたい!」「今よりも獲得単価(CPO・CPA)を下げられたら・・・」等のお悩みを解決出来るようご提案致します。或いは「先ずは商品やサービスを認知させたい!」「商品やサービスの認知と獲得数を同時に増やせたら」「客単価を上げたい」「成約率を上げる集客をしたい」等色々な貴社の悩みに対してご提案致します。

ターゲットエンドユーザー様の選定

貴社のターゲットになるエンドユーザー様層を見極め、広告のプランニングを行います。「化粧品に興味があり購買意欲の高い40代以上の女性に売りたい」「見学会に来てくれる若い人達を集客したい」「健康に気をつけている30代〜50代の男性」「地域限定で配信したい」「沢山の女性にサービスを知ってほしい」等貴社の商品やサービスに興味を抱くエンドユーザー様層を見極め広告戦略を立てます。

キーワードの選定

社名や貴社商品名やサービス名等の指名系キーワードだけではなく獲得リーチを広げる一般形キーワード、購買意欲・目的意欲の高いエンドユーザー様に向ける複合キーワード、指名系キーワード様々なキーワードがある中、効果を得る為のキーワードを選定しご提案致します。

アカウント構築

リスティング広告アカウントの効果を最大限に引き上げられる様なアカウントを設計し構築します。キーワードのグルーピング、キーワードと広告文と飛び先リンクページとの親和性を考え、品質スコア・品質インデックスを上げる為の施策を行います。又クリック率(CTR)を上げる施策、ページとの親和性の高い広告作成により獲得率(CVR)を上げる様施策を行います。アカウントの構築はノウハウが求められ運用者の最も大事なスキルの一つとなり、弊社ではアカウントの設計・構築を特に大事に行います。

各種アカウントの設定

キーワード・広告入稿だけでなく、広告表示オプション(カスタム表示URL・サイトリンク・コールアウト・構造化スニペット等)をフル活用する事で貴社のサイトに適切なエンドユーザー様を集客する施策を行います。広告表示オプションの活用により広告の占有幅が広くなり、貴社の広告を魅力的で有用な広告として機能します。

コンバージョン計測

タグの設置により商品のご購入、サービスへのお申し込みやお問い合わせ、スマートフォンからのコールのお問い合わせ(電話発信コンバージョン・通話コンバージョン)等広告経由からのコンバージョンを数値化され可視化されます。広告を打つだけではなくその広告によりどの位の注文やお申し込みがあったかがしっかりと分かり費用対効果を実感して頂けます。

レポーティング

前月の広告の状況を貴社に弊社のレポートフォーマットで翌月提出致します。レポートを通じ数字やグラフで分かり、「このキーワードが取れている」「様々な一般キーワードから獲得出来ている」「昨年対比より獲得単価は下がっており、獲得数は増えている」等レポートより数字で可視化されます。

広告配信の開始後の広告運用や各種見直し

広告配信が始まり貴社のアカウントをより良くする為、広告運用を通じ様々な調整を行います。広告を配信しているだけでは改善されません。担当者レベルの日々の細かい運用や設定の変更等で貴社の広告アカウントがより良い状態へとなっていきます。また新しい広告メニューの導入のご提案でリーチを広げるプランニング、広告文変更の提案、追加キーワードのご提案等を行なってまいります。PDCAを回していく事で貴社の広告アカウントをより良いものにしていきます。