【電気設備工事業界(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ等の生活用家庭電化製品の取り付け等の工事業務)特集】Web広告(リスティング・ディスプレイ・SNS)活用でのインターネット集客
2025/05/23 Fri
【電気設備工事業界(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ等の生活用家庭電化製品の取り付け等の工事業務)特集】Web広告(リスティング・ディスプレイ・SNS)活用でのインターネット集客
電気設備工事業界(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ等の生活用家庭電化製品の取り付け等の工事業務)ではインターネットから取り付け工事のお申し込みを増やせるようWeb広告・インターネット広告を積極的に利用しています。
お客様はインターネットや家電量販店やメーカー等でエアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、オーディオ機器、電話、インターホン等の生活用家電を購入します。
近年オンラインでの購入は非常に増えております。
家電量販店やメーカーで購入した場合でも設置業者をお客様ご自身で探して頼むケースも増えています。
又お客様がオンラインで生活用家電を購入された場合に、購入商品の取り付けオプションがストアによってはないケースもあります。
その際、生活地域の電気設備工事業者をお客様ご自身でインターネットで探し申し込むケースは近年増えています。
或いは生活地域の家電量販店に足を運び生活用家電を購入したとしましても、設置業者はお客様が個人的によく頼む電気設備工事業者にお願いするケースもあります。
「家電量販店の設置業者より取り付け日や時間に融通を付けてくれる」「いつもお願いしている業者の方が信頼がある」「金額的にいつも頼んでいる所の方が安い」等理由が挙げられます。
この様にインターネットや家電量販店で購入した際にお客様はご自身で工事業者に設置をお願いするというケースは近年増加しております。
お客様ご自身で電気設備工事業者を探し取り付け工事を頼まれたい際、お客様は検索エンジンで検索を行ないます。
例えばお客様は「エアコン 取り付け 業者」「冷蔵庫 設置」「洗濯機 設置」「テレビ 取り付け」等の語句で検索を行ないます。
検索エンジンの検索結果の上部や下部に「スポンサー」と表示されている箇所がありそちらに掲載される広告をリスティング広告と呼びます。
自然検索の掲載結果面よりリスティング広告の掲載面の方が上部に表示されて目立ち、沢山の見込み客となるお客様をホームページへと集客出来ます。
又リスティング広告からの流入は自然検索から流入したエンドユーザーより質も高く申し込み意欲も高い為コンバージョン率が高いのが特徴です。
SEOでは数個のキーワードでしか上位表示が出来ないものですが、リスティング広告では数千個~数万個のキーワードを入稿出来沢山のキーワードで上位表示が可能です。
又お客様はリスティング広告でホームページを閲覧後にページを離脱し他社のホームページも閲覧し検討します。
数日後にお客様が色々なホームページを閲覧していると画像によるバナー広告が出てきます。
こちらをディスプレイ広告と呼び再度貴社のホームページに再集客出来、結果お申し込みへと繋げられます。
電気設備工事業界(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ・オーディオ機器等の取り付け・設置・配線工事・取り外し)のサービス例
- エアコンの取り付けや使っていたエアコンの取り外し業務
- 冷蔵庫の設置と使っていた冷蔵庫の回収業務
- 洗濯機の設置と回収業務
- テレビの配線工事や設置と回収業務
- オーディオ機器の設置業務
- インターホンの取り付け工事
貴社が電気設備工事業者様でまだWeb広告・インターネット広告をされていない場合や、現在Web広告・インターネット広告はやっているものパフォーマンスにご不満がある場合は是非弊社へお問い合わせ下さい。