【クリーニング業界(宅配・実店舗)特集】Web広告(リスティング・ディスプレイ・SNS)活用でのインターネット集客

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【クリーニング業界(宅配・実店舗)特集】Web広告(リスティング・ディスプレイ・SNS)活用でのインターネット集客

2025/09/30 Tue

【クリーニング業界(宅配・実店舗)特集】Web広告(リスティング・ディスプレイ・SNS)活用でのインターネット集客

近年宅配クリーニング業界が人気を博しています。
勿論今まで通り実店舗に衣類を持ち込むお客様は依然として多いです。
宅配クリーニングは衣類、寝具、バッグ、靴をクリーニング店の店舗に持って行かずとも自宅に集荷に来てくれので利便性が高いと言えます。
クリーニング店によっては生地や物が特殊でも専門的なクリーニングをしてくれ、撥水処理やトリートメント処理をしてくるお店様もあります。
店によっては特殊な生地や物により受け付けてもらえない等もありますが、お客様はインターネットで検索をし特殊なクリーニングをしてくれる専門店を探して宅配クリーニングや実店舗に持ち運びでクリーニングに出します。
又宅配クリーニングの場合は店舗に行かない為に感染症のリスクも避けられるのも安心要因になっているようです。

宅配クリーニングやクリーニング店の実店舗ではWeb広告・インターネット広告での集客を積極的に取り入れています。
お客様は検索エンジンで「宅配クリーニング」「クリーニング 配達」「クリーニング 集荷」「革製品 クリーニング」「靴 クリーニング」「クリーニング 天神」「クリーニング 赤坂」等様々なキーワードで検索を行ないます。
検索をした際に検索エンジンに表示されるスポンサーと書かれた枠をリスティング広告と呼び、検索結果ページの上部や下部に表示されます。
リスティング広告では沢山のキーワードで上位表示が可能で、SEOでは集客に限界がありますがリスティング広告では容易に見込み客を沢山集客出来ます。
お客様によっては一度ページを見ても直ぐに決めない方もいます。そういう際は後日にWeb媒体でバナー広告が表示される事があります。その広告をディスプレイ広告と呼びます。

どういう層のユーザーがクリーニング(宅配・実店舗持込)を利用しているのか?

  • 生地が特殊で専門のクリーニングに出したい
  • 高価な衣類でプロの専門家に任せたい
  • 寝具なので店舗に持って行きクリーニングに出すのに手間がかかる
  • クリーニングに出す衣類が沢山あり持って行くのが大変
  • 大きめのバッグ等で家の洗濯機では洗えない
  • 店舗で断られた物がありどうしてもクリーニングに出したい
  • 沢山のシャツをクリーニングに出してパリッとシャツを仕上げたい
  • 衣類のシミ抜きをお願いしたい
  • スーツやウール素材の衣類なので自宅では洗えない
  • 礼服を着たのでクリーニングに出して仕舞いたい
  • 布団やダウン用品は家で洗うのは困難である

上記の様にお客様は沢山のお悩みを抱えており、自分に合ったクリーニング店を探されております。

貴社が宅配クリーニングの運営の会社様やクリーニング店の店舗運営の会社様で更に店舗の集客をしたい、Web広告・インターネット広告(リスティング広告やディスプレイ広告等)をまだ導入していないのでやってみたい、今代理店に頼んでWeb広告をやっているがパフォーマンスが悪い等お悩みを抱えてらっしゃいましたら是非ご相談下さい。